

モリアンの羽とちゅっちゅ

8978.jpg
暑いですね、こんにちは。
蟹の泡の中でくるくる回る姿って、なんとなくかわいいですよね。
わたしは蟹を持っていないので、泡の中に入れてもらえると、とても喜びます。
攻撃速度の早いペットなのでボスにも使えるんでしょうが、ひたぎクラブという名前が使用不可だったので諦めました。

さて、画像の下のほうにこっそりと映っている「黄金のりんご」をギルメンの協力で終了させて、ささっとG12をクリアしました。
8980.jpg
ネタバレを含みますので注意!


最後のBoss戦で、すごくハマッてしまい泣きそうになりました。
もちろん途中でwikiを見たんですが、ハマッたところは「ヌアザが剣を飛ばすスキルを使用時にモリアンの羽を使う」場面のようでした。
ですが、いくらモリアンの羽を使っても次の段階に進まないんです・・・

正解は「ヌアザが剣を飛ばすスキルを使用時にモリアンの羽をヌアザに使う」でした><

タイミングが悪いのか・・・とか、食らわないといけないのか・・・と色々試していると、偶然ヌアザのうえをカーソルが通った際に、ポインタが変わるのに気づいて、使ってスキルアイコンを出すだけじゃなくて、それをヌアザに使わなきゃならないんだ!と気づいた始末です;;

あむなかった。

だけどこれまでに、G12のラストは対処法知らないと無理だから!!とか言う話は聞いたことがなかった。
ただ単にわたしが間抜けだったということなのかもしれない・・・

気を取り直して 以下おまけ

続きを読む »

WCとマビノギ

WCをウォーターキャノンと思ったそこの貴女!重度のマビノギ依存症です、要注意!

WCをトイレと思ったそこの貴方!アブノーマルな方向に進み始めています、要注意!


WCと言えば、今の時期もちろんサッカーのワールドカップですよね。

今日からグループリーグ最終戦が始まります。
Aグループは、一位抜けの最有力候補だったフランスが見事にこけて自力突破が不可能な状態になってます。

アネルカ先生の追放や練習ボイコット、ドメネクの迷走と突っ込みどころ満載ですが、さすがに南アフリカには勝つのではないでしょうか。

南アフリカも開催国の意地を見せたいところでしょうが、どうやら初の開催国グループリーグ敗退の可能性が大です。

今夜のフランス-南アフリカ戦は、双方とも奇跡を信じて壮絶な打ち合いをしてくれると思うのでちょっと面白そう。

片や最終戦は引き分けでもグループリーグが突破できるメキシコとウルグアイ。
蟹バサミで有名なブランコ先生は、「勝つのが好きだ(キリッ」と言ってますが、両方とも中南米のしたたかなチーム、結局引き分けになるんじゃないかなと思ってます。
「お互い力は尽くしたけれど引き分けでした><」ではなくて、どうせなら最初から開き直ってサッカーテニスや90分間リフティングとかやってほしいものです。

明日は注目のマラドーナメッシ率いるアルゼンチンが登場します。
これ以上WCのことを書くと長くなりそうなので、また気が向いたら書きますね(笑)


8979.jpg
WC観戦中は、さすがにペッカには行けないので、片手間で出来るスキル修練をしてます。
さわきたさんがR○以上の結晶を使用するに使うものを作ってくれたので、マナフォは結構すんなり修練できました。
おかでげ間もなくケミマスも1にできそうです。

以下おまけ

続きを読む »

火炎を発動させよう!

ペッカ中級で火炎ESが出てからしばらく経ちますが、全然かぶる機会がありませんでした。
だって、発動させるスキルを上げるのが面倒なんだモン♪



とか言ってるとLilarにぶん殴られそうなので、重い腰を上げてちゃんと修練することにします。
※その後Lilarにも専用ESが出たようです、おめでとう!(いじり甲斐が無くなってしまってちょっと残念です)

まず、ファ、ファイアマジックシールドの防御編。
8985.jpg
思い立ったときに、MGが丁度ケオ島だったので行って来ました。
チャージされると結構痛いので、回避もしながらのんびりとあげました。

続けて、攻撃編。
8984.jpg

筏ぐらいしか思いつかなかったので、数週回ってポンと上げました。
上げててよかったサンダー。
これでファイアマジックシールドは発動のBまであげることができました。

次にファ、ファイアボルト。
8981.jpg
スキル修練でいつもお世話になる彼らののゾンビさん。
フィニ全にしてミルでFin出してからお料理します、楽チンでした。

最後に、ファ、ファイアボール。
8983.jpg
影差すで。
基本タラ影ミッションの敵はまとまって出てくれるので、こういったスキル修練には便利だと思います。
敵の強さも、初級からハードまでと調節しやすいし。

こうしてついに・・・
8982.jpg
クリとマナの分は発動させることができました。
火属性ダメージは・・・今のところいいかな。


最後に例の猫グッズなんですが・・・
最強装備をそろえる過程というものも大事だと思うんですよね。
ゲームをする上での大きな目標である「いい装備を持ちたい」というのが、ゲーム内で出来ること以外の方法で手に入るというのが、すごくモチベーションを低下させてくれます。
もちろん、ゲーム内でお金を稼いで公式で売られている猫装備を買うのもいいんでしょうが、これからマビノギを始める人もガムさえ買っていれば、現時点最強装備(数値は置いておいて)が手に入っちゃうという・・・

続く

続きを読む »

破壊王の懺悔

G12を地味に進めています。
微ネタバレも含みますが、気にしない。

進めているといっても、本文はクリック連打なので内容は全然把握していません。
Questマークを追いかけていたら、こんな個室に入れられていました。
8992.jpg
これってアレですよね、よく映画とかで見る「教会で罪や隠し事を告白する懺悔室」ですよね?
まさか懺悔する人も仕切りの向こう側に、虎の気ぐるみを着て尻尾を椅子から貫通させた太めのエルフが鎮座しているとは思わないでしょうが(笑)。
こんなのに「神の名において汝を許す。」とか言われたくないな!

しばらく待っていても誰も来ないものだから、イベント進行ではない、つまり
私が知らないだけでエリンに住んでいるプレイヤーは暗黙の了解で定期的にここに懺悔しに来ているのか?
懺悔を他のプレイヤーに聞いてもらうとwikiにも載せていない隠し効果が出たりするのか?
平日の昼間でプレイヤーが少ない時間帯だから失敗したな

と思い始めた頃・・・


8991.jpg
なんか変なのが来た。

さっさと追い返して更に待つと、普通にイベントは進行しました。
ネクソンにしては遊び心満点でしたね!

以下おまけ

続きを読む »

みくろっぴぃの疑問

今日も今日とてペッカですが、最近みくろっぴぃが良く来てくれます。

みくろっぴぃは魔法エルフで、ブレイズにPTヒーリングと大車輪の活躍をしてくれます。
特にPTヒーリングは、 ガストに対していつもより少し強気で矢を放つことができたり、ゴーストに対しても事故死の心配なく回ることができます。

そんなみくろっぴぃが、突然
さわきたさんって死んだふりしないの?
って、聞いてきたんです、その時のメンバーにはさわきたさんはいないのに(笑)。
※その時のSSは撮り忘れました、素で笑ってしまって><

きっと、常にメンバーのライフに気を配ってくれているから出た発言なんだろうと思います。

他のギルメンから
・死んだふりしている時間がもったいない
・死んでもさっさと蘇生して攻撃したほうが効率が良い(経験値的に)
などと散々言われてましたが、そう言えばわたしもあまり見たことがない。

それで以前、さわきたさんが死んだふりに関して発言していたSSがあったはず!と探してきたのがコレ。

8989.jpg
つまりこういうことらしいです。
ガストなんて目じゃない!ってことですね、さすがです!!

※6/5 他の方にあまりにも分かりにくいため追記


以下さわきた

続きを読む »

