スポンサーサイト


17歳転生からの開放

17歳転生は、3週間に一度しか転生できなかった時代に廃人の間で流行っていました。
というのも、通常は3週間に一度しか転生ができなかったんですが、例外的にキャラクターが20歳になれば転生できるというシステムの隙間をついて、5週に一度2週間で転生できていたからなんです。

簡単に書くと
① 土曜日の正午までに17歳に転生する
② 土曜日の正午をまたぎ加齢して18歳になる
③ 一週間後にまた加齢して19歳になる
④ 更に一週間後(①からすると2週間後)加齢して20歳になり、15歳に転生
⑤ それから土曜日が来るごとに転生して3週間の午前中の17歳の時に、再び17歳で転生(つまり①)
ということになります。
青色で書いた部分が転生条件だったわけです。

一見5週2回転生は、APが多く取得できてお得な感じがしますが

高年齢なので加齢時のAPが低年齢に比べてとても少ない
ステータス上昇もDEXやLuck的には低年齢のほうが優れている

と言った感じで、通常の転生と5週2回転生はどちらが優れているかというのは一概に言えない所がありました。

ただ、Lvを上げれば上げるほど、5週2回転生のほうが取得APは多くなるのは間違いがなく、更に、イリア大陸が追加・探検Lvが実装されてからは、5週2回のほうがよりAPを取得できるようになりました。
(30週で双方の転生時期が再びダブるんですが、その時に5週2回のほうが転生回数が2回多くなっているので、その2回分で稼いだAPが、加齢時APの差より多ければ多いほど5週2回のほうが優れているということになります…ただしリアルマネーもベーシックを選んだとしても1k多くなりますが><)
稼げば稼ぐほど…というのが、廃人仕様でしたね(笑)

※マビノギ初期は、3週間という転生条件も無かったようで、20歳にならなければ転生できないという、10歳スタートを選んだプレイヤーには地獄のような時もあったようです…(笑)


ですが、2週間に一度転生できる現在の仕様になってからは、APやステータスを含めて17歳転生はほとんどメリットがないものになりました。
ではなぜ、ここしばらく私が17歳転生をしていたかというと、魔導スーツを着るためで、すなわち敵の強さランクを調整する必要のあるスキル修練をしかったからなのです。

そのスキルのうち、もっとも面倒だったのがアルケミマスタリで何千という敵を倒さなければならず、何時間も淡々とウォーターキャノンを打つという作業のことを考えるとなかなか着手できずにいました…

しかし、ボスの周期が変わったこともあり、一大決心をして長身に別れを告げるべく単純作業への第一歩を踏み出しました。

その結果

9999.jpg
スキル修練といえば、私はいつもの白クモで、ウィンドミル等でもお世話になったところです。
ぽちぽちとWCを打ちまくって何とかケミマスの敵を倒すの修練を終えることが出来ました。

続けて

9998.jpg
これは敵を倒す数が少なかったので、すんなり終わりました。
マスターは…タイトルが優秀なので是非欲しいところですが、その週のマナエリを回収し忘れるという失態を犯してしまったので、また次回ということにします。

最後に

9997.jpg
カウンターは敵のランク関係ないんですが、ケミマス修練中に見ていた動画の



永井先生が面白すぎたので、それを視聴しながらだらだらと完了させました。


それでようやく
9996.jpg
小さな幼女の姿に戻ることが出来ました。
一応ステータスも載せておきます。
回避やハンクラ、裁縫なども上げてDEXをもう少し底上げしたいですね。

インベントリは…、青いエルフの方のように綺麗ではありませんね(笑)
でもわたしからすれば、結構片付いている方だと思います!
スポンサーサイト

Comment

No title

6週間転生の無料っていう特殊効果も忘れないであげてねっ!
金銭効率は負けないと思うんだ

No title

その土曜午前転生してました…。
リンク張っておきました!

No title

> 緑色な方
大変失礼しました、RM的には最高効率です。
わたしも人間キャラは余裕で6週間転生です!

> しゅがさん
おかえり!
またメイズ平原などでお会いしましょう!

No title

たまにはコメント
ウウより全然インベ綺麗だと言っておこうwww

No title

> ふらんさん
あの人は、あれでよく鍛冶を1に出来たと思いますw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

