スポンサーサイト


今更ながらDQ9にはまってます

mabi093.jpg
ライオンと心を通わせることに成功しました!


まぁ、それはいいとして。
タイトルのとおり今更ながらドラクエ9にはまっています。
本編は全く内容のないもので、過去最低の出来だといっても過言ではないんですけど、クリア後の特典というか(正確にはクリアしないでもいいのだけれど)、宝の地図というものがあってそれが楽しすぎるんです。
宝の地図というのは、普通に本編を進めていれば手に入れることが出来るんですが、地図をクリアすることで新たな地図を取得することができ、何度もその行程を繰り返すことで更に強力な敵が出るダンジョンや、レアアイテムの出るダンジョンの地図も出現したりします。
しかもその宝の地図は、すれ違い通信という機能を利用して、他のプレイヤーからもらえたり、他のプレイヤーにあげたりすることができるんです。
その地図には発見者として、その地図を出した人の名前がついて回るので、レアな地図を運良く出すことができれば、すれ違い機能によって発見者よおこそ:あらぶる大地の地図Lv○○というものが日本全国に飛び回る可能性もあるんです…大きいですね!

今までに配布されたレア地図の中には、メタルキングだけが現れる階層のあるダンジョンや、最強装備の基となる装備(最強装備は錬金術ではないと作成できないため)を取得することが出来るダンジョンなどがあり、それは「まさゆきの地図」であったり、「川崎ロッカーの地図」等と名付けられて別格の扱いになっています。
ぜひとも「よおこその地図」といわれるようなレアなダンジョンを発見したいんですが、まぁなかなかできません。
まさゆき氏はすれ違い通信の第一人者で、ファミ通からもインタビューをうけていてその記事も載っていました。(ファミ通@まさゆき氏の記事

わたしも最近すれ違い通信をやったのですが、すれ違えると嬉しいものでレアな地図などもらえなくても、メッセージやプロフィールを読むだけでも本当に楽しいです。

ですので最近は、どこか出かけるときはDSを持ってすれ違い状態にしておいたりしています(笑)。
マビのほうも、ボスとエリン1日に1回変身して影差すを周るくらいしかやってない感じです;;
ログインしていてもほぼ放置なので、ギルチャとかで気づいていないことも多いです…すみません。
パソコンの近くにいるときはFLの音を鳴らしてもらえれば気づくこともあるので、何か用がありましたらこれでもかというくらいしつこく鳴らしてください(笑)。

それではまた地図発掘作業に戻ります!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

