スポンサーサイト


プレドラさんの秘密

まずはこいつを見て欲しい。

mabi088.jpg
打数ダントツじゃないか!
でもフィニ取れてない!くやしい!m9プギャー…ではないんです。

140秒経過したところを見てください。
参戦している4人の打数がぜんぜん伸びていません。
FBLが来るものと思っていましたが、いつまで経っても放たない&降りてこない状態に。

プレドラデザドラには以前からある噂がありまして、それは空中にいる間はいくら当てても打数に入らないというものです。

わたしはこのときのプレドラでは、グラフの示すとおり序盤で大きなミスをしているので、やってる最中も「やっちゃったなぁ」とあきらめムードだったんですが(いつも勝てるとは思ってませんよ!ライバルの人ミスれ!と常に胸を借りるつもりでやっています!)、途中からこんな状態になったのでちょうどその噂を思い出したんです。
ニュコさんやディオちゃんを見ると打ってはおらず待機の状態に見えたので、たぶん現時点参戦している中で一番打数で劣っているのはわたしだろうから、私が打ってもしフィニを取れば噂はやっぱり噂だったということがわかる!ついでにフィニが取れればそれはそれで…フフフ
ということで、必死連射モードに入った結果が終盤の打数の伸びなんですけど、結果はなんとLilarさんがフィニッシュしました(笑)。
終わった瞬間は、やっぱり噂は本当だったんだ!と興奮したんですけど、上がった打数を見てあれー?(笑)って感じに。
ニュコさんにフィニ権があれば、スッキリしたんでしょうけどね(笑)。
Lilarさんは降りてこなくなった瞬間では、2位の打数を出してたのでその時点でのよくある順位入れ替わりの1位の可能性もあります。
または最後での入れ替わりもありますが、ここでは約50打も差がついてるので、ここでの入れ替わりと取るより140秒の時点でのフィニ権決定のほうが妥当ではないかなとは思います…が、どうでしょうね。
デザドラとかだと100打近い差でも入れ替わることもあるので一概には言えませんけど…
ほんと、ボスのフィニッシュのしくみは奥が深いです。

続きはきっと緑色の方が研究してくれると思います(笑)


スポンサーサイト

Comment

この記事を読んで一つ思い出せました。
また次に試してみます。

ご指名?

なんか私の名前(というか特徴)が挙がってたんでフィニ権について書きます
ひとつはよくあるペット打数が勝っていた論。ペット打数を見るとFBLを打つ前も後もLilarさんがTOPです。
二つ目はフィニ決定のタイミングです。個人的にはフィニ権の更新はそのボスがスキルを使い終わったときに更新される、という考えかたが私の中であります。巨大ワニでも、ラストのテイルモーション中に抜いても、尻尾を振り下ろして次スキル待機モーションまでに討伐した場合、フィニ権が変動しない場合があります。まぁここも私の研究中な分野です。
三つ目として、その打数データのエラーが考えられます。収集の仕方よくわからないんですが、もしかしたら誤りがあったのかもしれません。
まぁこんなぐあいです。まぁ検証の方法としてはそうですね・・・
長くなりそうなんで書くのは遠慮しておきます>< まぁ最近PCの調子悪くて本気でボスフィニ狙えないんで、なんか詳しく研究してほしいことあったらそちらに飛んで行きますね。

No title

>nyuさん
何かわかったら教えてください、お金はあります。

>緑髪な子さん
スキル終了後の更新っていうのはとても興味深いですね。
着眼点がすごいです!
また色々教えてください、お金はあります。

遅レス

緑さんの3番目の収集エラー説は可能性低そう
余裕があるときには使った矢をカウントしていますが、いつもレンジアタック発動回数と実際に使った矢の本数は完全に一致しています
なので純粋な打数に関してはSATは信用して良いと思います

遅々レス

聖さんへ
エラー説ですが実際に、たまにペットをなぐらせていてもペット打数が反映されてなかったりすることがあるので起こり得る事象だとおもいます。さらにいうと、位置ずれした敵を攻撃して元の位置に戻す際の打数は果たしてカウントされているのでしょうか?SATさんの打数測定方法はよく分かりませんが、もしもダメージがのった攻撃がSATのカウント方法だとしたら、逆に言うと矢の本数が完全に一致しているほうがおかしくなります。
まぁ正直よくわからないんですけどね>< 一概に私の言ってることは信用しないほうがいいですよ!聖さんの説が正しいかもしれませんし、真実はネクソンさんのサーバーしか知らないことだとおもいます。
今回のはいろんな方法で検証してみないと分からない奥深い記事だとおもいます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

