

バザーなどの地域性

倉庫がパンパンです
素材だらけでヤバイです

わたしの性格的は

   使わなくても、とりあえず貯めておく

なので、ゲーム開始から貯めてきた素材が遂に溢れました

それで、思い切ってバザーで売ることにしたのですが
ンマー!モノによっては高値で売れます

銀の鉱石などは約200G(今の相場で)で売れます
10個あればもう2000Gですよ

だからと言って、預かり所に走ってバザーに直行してはいけません



続きを読む »


僧侶のプレイスタイル

DQ10の最初の職業は僧侶でスタートしました。
マビノギの砂漠のエルフと違って、和テイストなエルフというのは新鮮です。


その僧侶ですが、DQシリーズを通して初めて「スティック」なる専用武器が登場しました。

「スティック」にスキルポイントを振ることによって

・戦闘終了後、MPが若干回復する
・スティックで殴ればMPを若干吸い取れる
・回復魔力を増やすことで回復魔法の回復量を増やせる

などという特徴があります。

続きを読む »

ドラクエ10

DQシリーズは6を除いて欠かさずプレイしてきたため、今回も

dq001

鼻息荒く、ハードごと購入してプレイ開始!


続きを読む »

久しぶりに更新してみる

先日ふと、このブログのことを思い出してリンク先の皆さまの活躍をチェックした際に、地味にカウンターの数が増えているのに気づきました。
もう何ヶ月も更新してないのにありがたいことです。

とりあえず、子供はすくすくと育っております。
8950.jpg
髪の毛がなかなか生え揃わないが、大丈夫か?

いつもこんな格好をしているわけではないですよ(笑)
これは親戚の結婚式に行った時のものです。

近況はといえば・・・正月の1/3にニコニコ動画で「化物語」全話放送があったので、見逃したつばさキャットをチェックできて大満足でした。
しかし、あのオープニングはまずいだろう・・・

以下マビノギでのこと、ツンデレサービース

続きを読む »

引退します

マビノギを始めてちょうど5年が経過しました。
その間2回ほど休止をはさみましたが、これまで本当に楽しくプレイすることができました。
ネットゲームという特性上、仲間に恵まれなければここまで長期間にわたって続けることはできなかったと思います。

わたしに関わってくれた全てのマビノギプレイヤーにお礼申し上げます。

以下引退理由など


続きを読む »

